世界一高い「無鉄骨建築」京都タワーのよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問FAQs

  1. 京都タワーTOP
  2. よくあるご質問

入場について

展望室の入場券はどのような方法で購入ができますか
京都タワービル1階 展望券売り場、またはビル11階(展望室1階)展望券自動販売機にて当日券のみお買い求めいただけます。
クレジットカードは使えますか
JCB、VISA、MUFG CARD、UFJ、NICOS、Master Card、DC、kecaが1階チケット販売所にてご利用いただけます。
その他クレジットカードについては、窓口にてお問い合わせください。
展望券と大浴場入浴料金のセット販売はありますか
セット券の販売はございませんが、各施設をご利用いただいたお客様に割引券をお渡しいたしております。スタッフへお声掛けくださいませ。
京都タワーホテル、京都タワーホテルアネックスへの宿泊による割引はありますか
チェックインの際に特別割引券をお渡ししております。
大きい荷物は預かってもらえますか
申し訳ございませんが、展望室入口ではお荷物のお預かりをいたしかねます。
ビル3階の関西ツーリストインフォメーションセンター京都にて有料でお預かりいたしております。
(営業時間 10:00~18:00、お荷物1つにつき¥500要。詳細はこちら
展望室の営業時間と最終入場時間を教えてください
営業時間は9:00~21:00(最終入場は20:40)です。
※営業時間は変更する場合があります。
予約はできますか
団体様のみご予約を承っており、個人旅行のお客様はご予約無しでお越しいただくことができます。
個人旅行・団体旅行ともにご到着順でのご案内となります。お問い合わせはこちらから。
展望室に上がった後の滞在時間制限はありますか
時間制限はございません。望遠鏡を無料でご用意しておりますので、京都の眺望をごゆっくりお楽しみくださいませ。
送り火や大晦日、お正月にも入場券は販売しますか?
特別営業日は下記の通りです。
1月1日 6:30~8:00 元旦初のぼり(どなたでもご入場いただけます。ご入場に時間がかかる場合があります。)
8月16日 19:30~21:00 五山送り火特別鑑賞会(ご予約が必要です。ご予約は京都タワー 宴会セールス部 075-361-3222までご連絡くださいませ)
障がい者料金適用の場合、入場当日に障がい者手帳の提示が必要ですか
チケットをご購入される前にスタッフへ手帳をご提示くださいませ。
身体に障がいがあっても、障がい者手帳がなければ障がい者料金の適用はされませんか
申し訳ございませんが、障がい者手帳をご提示いただけない場合、障がい者料金の適用はいたしかねます。
障がい者の同伴者は障がい者料金の適用はされますか
お手帳1冊につき、お付添いの方お1人様まで障がい者割引料金を適用いたします。チケットご購入前にスタッフへご提示くださいませ。
インフォメーションはどこにありますか
観光については、ビル3階関西ツーリストインフォメーションセンター京都へお越しください。
その他館内のご案内についてはお近くのスタッフへお尋ねくださいませ。
年間パスポートについて
2016年2月1日より再販いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。
年間パスポートの料金払い戻し、名義変更、譲与、貸与はできますか
年間パスポートの譲与・貸与はお断りいたしております。また、いかなる理由でも料金の払い戻しはいたしかねます。
名義変更のみ承ります。京都タワービル1階展望券売り場へお越しくださいませ。
年間パスポートを忘れたら入場できませんか
年間パスポートをご提示いただけない場合、ご入場していただくことはできません。
紛失され、再発行をご希望のお客様は京都タワービル1階展望券売り場へお越しくださいませ。(再発行手数料¥200要)
一度外に出て、再入場は可能ですか。また再入場に必要なことは
再入場はお断りいたしております。特別な理由がある場合、ご退室前にスタッフへご相談くださいませ。
ベビーカーを預けることはできますか
申し訳ございませんが、お預かりいたしかねます。
団体の予約はできますか
ご予約していただけます。詳細はこちらから

展望室について

展望室に上がった後の滞在時間制限はありますか
時間制限はございません。望遠鏡を無料でご用意しておりますので、京都の眺望をごゆっくりお楽しみくださいませ。
お手洗いはどこにありますか
展望室5階に男女兼用 洋式が1ヶ所のみございます。
混雑する可能性がございますので、ご入場前に館内にてお済ませいただくことをお勧めいたします。
迷子になったら、仲間とはぐれてしまったら、どうしたらいいですか
展望室5階から展望室内に向けて、もしくはビル1階(展望券売り場)から館内に向けて、お呼出しすることができます。
お近くのスタッフへお声掛けください。
救護室はありますか
申し訳ございませんが救護室はございません。何かございましたら速やかにスタッフへお知らせくださいませ。
ペットはタワー内に入場できますか
事前にお問い合わせくださいませ。
TEL:075-361-3215(9:00~20:00)
補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)は施設内・展望室へ入場できますか
補助犬はご入場いただけます。事前にお問い合わせくださいませ。
TEL:075-361-3215(9:00~20:00)
車イスの貸し出しはありますか?また、車イスで展望室へ行けますか?
展望室内は車イスでもご利用いただけます。また、お貸し出しの車イスについてはお問い合わせください。
車イスで入れるトイレはありますか
申し訳ございませんが、展望室内には車イスでご使用いただけるお手洗いがございません。
ご使用いただけるお手洗いをご案内いたしますのでスタッフへお声掛けください。
館内で喫煙のできる場所はありますか
申し訳ございませんが、全館禁煙でございます。(レストラン内・宴会場内のみ一部喫煙スペースあり)
カメラ、ビデオ撮影は
エレベーター内での撮影はご遠慮いただいております。展望室内であれば、他のお客様のご迷惑にならない限り、問題ございません。
観覧の所要時間は
15~30分程度でご覧いただいているお客様が多い印象です。
宅配サービスはありますか
京都タワービル3階 関西ツーリストインフォメーションセンター京都にて宅配サービスを承っております。
詳細はこちら(営業時間 10:00~18:00)
展望室内の貸切はできますか
1部受け付けております。
プロポーズをご希望の方はこちら
宴会利用の方はこちら
京都タワーのグッズはどこで販売していますか
ビル11階で販売しております。
Wi-Fiはありますか
無料公衆無線LAN【KYOTO Wi-Fi】をご利用いただけます。
※対応場所:京都タワー展望室1階、4階、5階
※展望チケット要
※KYOTO Wi-Fiは、京都市と連携した事業者が提供するWi-Fiサービスです。どなたでも無料で、簡単にご利用いただくことが出来ます。 
忘れ物したのですが
お電話にてお問い合わせください。
TEL:075-361-3215(9:00~20:00)

大浴場について

営業時間は何時ですか
7:00~22:00(最終入場21:30)です。
※予告なしに変更する場合がございますのでご注意ください。
シャンプー、ボディーソープはありますか
浴室内にございます。無料でご利用いただけます。
サウナや水風呂、ジェットバスはありますか
申し訳ございませんが設けておりません。
タオル、石けん、ドライヤーは貸し出していますか
フェイスタオル1枚の貸し出しがご入場料金に含まれておりますが、バスタオルをご利用の場合、貸出料金が別途¥100必要となります。
石けん・ドライヤーは備え付けを無料でご利用いただけます。その他詳細はこちら
基礎化粧品は販売していますか
脱衣所内にございます。ご自由にご利用ください。
休憩スペース、待合スペースはありますか
ロビーのソファーにておくつろぎいただけますが、お食事と仮眠はご遠慮いただいております。
館内着はありますか
申し訳ございませんがご用意がございません。
おくつろぎいただく場合はご自身でお持ちいただいたお洋服をお召しいただきますようお願いいたします。
入口はどこですか
京都タワービル西入口の専用エレベーターに乗り地下3階までお越しください。
キャリーケースや大きな荷物は預かってもらえますか
受付にてお預かりいたします。スタッフへお声掛けくださいませ。
予約できますか
基本的にご予約はお受けしておりません。ご到着順でのご案内となります。
混雑時はお待ちいただく場合がございます。
ランナーズサポートプランご利用のお客様のみ、ロッカーの確保が必要となるため、ご予約を承っております。
ご予約はこちら(075-361-3215、内線558)
お得なチケットはありますか
回数券(5枚つづり¥3400、有効期限6ヶ月)をご用意いたしております。
温泉ですか
温泉ではございません。
横になったり、仮眠できる場所はありますか?
申し訳ございませんが、そのようなスペースはございません。
喫煙スペースはありますか
申し訳ございませんが、全館禁煙でございます。
貴重品は預けられますか
受付内貴重品ロッカーにてお預かりいたします。スタッフへお声掛けくださいませ。
休業日はありますか
年中無休で営業しておりますが、設備点検日等で休業する場合がございます。
忘れ物したのですが
075-361-3215(9:00~20:00)までお電話くださいませ。

レストランについて

レストランの予約はできますか
ご予約はお電話またはWEB予約で承っております。
詳しくはレストランページをご覧くださいませ。
レストランの営業時間は
こちらをご覧ください。
喫煙できるレストランはありますか
全館禁煙でございますが、一部レストランには喫煙スペースを設けたレストランもございます。
詳しくは各レストランへお問い合わせくださいませ。
展望室内にレストランはありますか
展望室3階(ビル13階)に喫茶・バーのスカイラウンジ「空」-KUU-(15:00より開店)がございます。展望室最上階(5階)及び4階にはございません。
貸切はできますか
1部レストランでは個室を貸切していただけます。
詳しくはこちら
朝食はどのレストランで食べられますか
タワービル3階 ビュッフェレストラン タワーテラスでお召し上がりいただけます。
クレジットカードは利用できますか
下記のカードがご利用可能です。
JCB・VISA・DC・UC・MC・アメックス・ダイナース・マスターカード・NICOS・セゾンカード・OMC・バンクカード・NICOS・アプラス・CFカード並びにデビットカードもご利用いただけます。
上記以外にご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
個室はありますか
タワーテラス、ダイニングべにしろは個室がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
ドレスコードがあるレストランはありますか
ございません。
アレルギーがあるのですが
事前にスタッフにお申し付けくださいませ。
Wi-Fiはありますか
申し訳ございませんが、レストランには設けておりません。

たわわちゃんについて

グッズはどこで販売されてますか / 通信販売はありますか
グッズは展望室1階にて販売しております。また通信販売はこちらから
いつたわわちゃんに会えますか
たわわちゃんお出かけ情報をご覧ください。
年賀状 / 暑中見舞いなどを出したい
〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下る 京都タワー たわわちゃん 宛にお送りください
たわわちゃんにイベントに登場してほしい
こちらから出演依頼をお送りください
たわわちゃんと写真は撮れますか
たわわちゃんが展望室に登場する土日祝の14:05~15:20の間にお撮りいただけます。
混雑時は順番待ちとなりますので、予めご了承くださいませ。

交通・アクセスについて

駅からの所要時間はどれくらいですか
JR京都駅中央口から徒歩2分です。
駐車場はありますか
ございません。
公共交通機関にてお越しいただくか、周辺駐車場をご利用ください。
周辺駐車場の場所については、京都市都市整備公社などのホームページをご覧ください。
周辺に団体用の駐車場はありますか
ございません。大型バスはご回送いただいております。
地下から直結してますか
京都駅地下街「ポルタ」から直結しております。
詳しくはこちらからご覧くださいませ。

その他

ドローンを使って写真撮影等を行ってもよいですか?
他のお客様のご迷惑となる可能性がございますのでお断りいたします。
各種媒体の掲載許可及び取材を希望される場合
京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社 京都タワーホテル企画部(075-371-3115)またはメール(メールフォーム)よりお知らせくださいませ。
タワーの点灯、消灯時間は何時ですか
消灯時間は通常24:00ですが、変更となる場合もございます。
また点灯時間は毎日の日没時間によって変更しております。
カラーライトアップ時等点灯・消灯時間を変更する場合はホームページやfacebookにてお知らせいたします。
12月、1月・・・16:45~
2月・・・17:30~
3月、4月・・・18:00~/18:30~
5月~8月・・・18:45~/19:00~
9月~11月・・・17:45~/17:00~
カラーライトアップを行っているタイミングはいつですか?
弊社から何かを発信する際や、外部から要請があった際にカラーライトアップを実施することがございます。
ライトアップの日時・色の意味・主旨についてはホームページやfacebookにてお知らせいたします。
カラーライトアップの情報はこちらからご確認ください。
塔体を照らすライトが点いていません。理由はありますか?
京都市は毎月16日を「Do you kyoto?デー(環境に良いことをする日)」として、 屋外照明の消灯などを呼びかけており、京都タワーも賛同し、 毎月16日は時間を指定して塔体をライトダウンしております。 その他理由についてはホームページやfacebookにてお知らせいたします。