京阪ホテルズ&リゾーツ

最高の笑顔と気遣いでおもてなし
お客様ファーストの意識で仕事の幅を広げたい

ザ・サウザンド京都/京都センチュリーホテル
オペレーション部 宿泊課

2021年入社

ゴナピーヌワラ サントウシュキ パバニ ウェディゲ

日本のホスピタリティを世界に

私はスリランカ出身で、来日してから日本語学校とホテルの専門学校に通い、当社に入社しました。ホテル業界を目指したきっかけは、私が誰かを笑顔にすることに喜びを感じることと、初めて日本のホテルに泊まった際にスタッフのホスピタリティを受けて感動し、日本のホスピタリティを世界中の皆様に提供したいと思ったからです。中でも京都は、スリランカにいる時から日本に住んでいる友人に「文化的で美しい観光名所がたくさんある」と話を聞いていました。私も四季折々の京都らしい景色や、世界遺産の二条城等日本の歴史を感じられるところが気に入っています。入社後、各ホテルでの研修を経て、現在はザ・サウザンド京都の宿泊でベルやフロント業務、スパの受付、備品管理等の業務を担当しております。

文化の違いにより求められることを、先回りして把握

ベル業務の日勤はチェックアウトされるお客様の対応からスタートします。チェックイン前のお客様のお荷物をお預かりしてお部屋に入れる業務や、レストランや観光プランの案内等にも対応します。勤務はシフト制で、終日ベル業務やフロント業務の日もあれば、午前中はベル業務で午後はフロント業務等、日によって様々です。夜勤ではチェックイン前のお客様の対応をしたり、夜中の間に備品管理等をします。まだ2年目なので、急ぎのものや臨機応変な対応が必要になるものは、先輩に教えていただきながら進めています。

一番心が弾むのは、やはりお客様との交流です。サプライズやプロポーズ等の大切な日に利用されるお客様がいらっしゃるので、お手伝いをさせていただいたサプライズが成功したと聞いた時はとても嬉しいですし、「もっと私にできることは何だろう」と考えます。また、文化の違いに触れられるのも好きなところです。海外のお客様の生活習慣や宗教を理解することで、お客様への対応も変わります。国によって必要なことや気を付けるポイントが異なるので、できる限り調べてお客様が求めるサービスを提供できるよう努めています。

全てのお客様の対応ができるホテリエに

現在はチェックイン・チェックアウト等のフロント業務が中心ですが、今後はお客様から予約を受け取ったり、コンシェルジュのメール対応もできるようになりたいです。一人のお客様だけではなく、全てのお客様に対応できるようになることが目標ですね。また、ザ・サウザンド京都には通常のホテルのサービス以外にも、多くのアクティビティやプロジェクトがあります。例えばアートツアー。現在勉強中ですので、早く覚えてご案内したいですね。ホテリエに必要なのは、自分から先に気づいてお客様に声を掛けることと、最高の笑顔です。いつでもどんな時でもスムーズにサービスできるよう、自分の意識を広げることを大切にしながら頑張っていきたいです。

就活の悩みは相談して乗り越えて

私が就職活動をしている時はコロナの影響も大きかったので、面接がうまく進まずに悩んでいましたが、学校の先生や友人に相談したからこそ、当社に出会えたのだと思います。大変なこともたくさんあると思いますが、自分に合った良い会社が必ず見つかるので、諦めないで頑張ってください。悩みは誰かに相談すれば乗り超えることができます。自分一人で悩みを抱え込まないでほしいと伝えたいですね。

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