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無限大(∞)より円が一つ多いロゴマークは、
数字の「1000」を表すと同時に、「千年=無限大」の
心地よいサービスを追求していくという意志を示しています。
私たちは、このインフィニティマークの3つの輪のように、
「人」「社会」「未来」が心地よくつながる
千年先を見据えたホテルステイをお届けします。

Our Actions

京都の伝統や文化の継承

  • 京都の「奥」を訪ねるホテルアクティビティ「OKUTRIP KYOTO」を通じた、地元文化とつながる体験アクティビティの実施。
  • 「京都の知恵と美学」をさまざまなテーマで学べる「THE THOUSAND SALON」の実施。
  • 館内に展示される現代アーティストの作品を巡るアートツアーの実施。
  • 京都三大祭りの一つ、葵祭で使用される「フタバアオイ」の激減に際し、上賀茂神社で「葵の森」の再生を目指す「葵再生プログラム」に参画。ホテルで葵を育て、上賀茂神社に奉納する取り組みを実施。

環境への取り組み

  • ホテルを象徴するアート作品(wind_form、大階段デジタルアート)に実質再生可能エネルギー由来の電力を導入。非化石証書に基づく環境価値を用い、脱炭素を推進。
  • 建物には京都の美しい山々の風景を表現した緑化を行うほか、環境や地域への配慮・貢献という観点から、太陽光発電による自然エネルギーをはじめ、京都の豊富な地下水脈を活かす井水活用システムを導入。省CO2の実現や、地域の防災拠点としても機能。

地域社会との取り組み

  • 「京都駅周辺を美しくする会」美化活動への毎月2回の定例参加。( 2013年~ )
  • 京都府のワイナリー「丹波ワイン」との共同商品開発。
  • 洛北のベストツーリズムヴィレッジ「美山町」とタイアップした体験ツアーの実施。
  • 屋上でミツバチを育てる「都市養蜂」を実施。2022年より採取したはちみつを商品化。
  • 東山地域の植栽活動「キタグニギクの咲く菊渓の森づくり」へ参加。

食品・資源のロス削減と有効活用

  • 地元農家と契約し、おいしく食べられる規格外の野菜を仕入れ、レストランで活用。
  • 大豆ミートを使用した「ゼロ・ミートストロガノフ」を提供。
  • 淡路島産の規格外の玉ねぎを使用したオリジナルカレーを開発し、店舗・オンラインショップで販売中。
  • 食べ残しゼロへ、バンケットで「3010運動」の推進。
  • 環境負荷軽減のため、連泊のお客様へ「エコ清掃」を推進。
  • 捨てられる食器をカラーリングで再生する「リカラー」を実施

安心安全な食の提供

  • 各厨房は、食材を衛生的・効率的に管理する設計に基づいた設備を備え、立会人による賞味期限巡回などを実施。
  • 定期的な食品衛生講習会の開催や、万が一の食品事故発生時の対応の策定。
  • メニュー表記やテイクアウトの食品表示に関しては、品質管理室を設置し、適切な表示であることをエビデンスと照合して確認。
  • 「おかそだちサーモン」など、トレーサビリティが見え、環境負荷に配慮している素材を使用したメニューを提供中。
  • 従業員の「食品安全検定」「食品表示検定」の取得を食に関わる部門では必須とし、勉強会等で支援。( 2021年 ~ )

安心安全な事業運営

  • 環境・社会・経営において持続可能な活動を行っている指標となる、サクラクオリティ「An ESG Practice認証」の「3御衣黄ザクラ」を国内初取得。
  • 感染症対策などの品質の高さを評価する、サクラクオリティ「A CleanPractice認証」の取得。
    ※THE THOUSAND KYOTOは、観光サービスの品質を評価する認証「サクラクオリティ」で2019年に「4サクラ」を獲得。
  • 従業員へのSDGs、サステナビリティへ理解を深める研修の実施。
  • 観光庁「心のバリアフリー認定」取得。

CO2削減、脱プラスチックへの取り組み

  • タイガー魔法瓶(株)とコラボし、京都市内初の「使用済みステンレス製ボトルの回収と再資源化」に回収拠点として参画。さらに、人権・健康・環境に配慮し生産されたステンレス製ボトルの貸し出しをすることでペットボトルの削減に貢献。
  • カーボンフリーな観光のため、レンタサイクルを導入。
  • 客室のプラスチック製アメニティを見直し。
  • レストラン各店舗でのプラスチック製品を順次入替。

防災・災害への取り組み

  • 姉妹館の京都センチュリーホテルで消防隊を結成しているほか、THE THOUSAND KYOTO開業後も両館で毎年下京消防署主催の下京自衛消防訓練大会に出場。2019年には「議長特別賞」を受賞。
  • 2022年には、防火防災の重要性をよく認識し自主防火管理体制の充実強化に尽力した事業所として、京都センチュリーホテルと共に下京消防署より表彰。

従業員向けプログラム

  • 女性活躍推進、育児支援、テレワークなど、積極的にダイバーシティを推進。経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」(2019年)の選定に加え、社員の仕事と育児の両立に向けて高水準の取り組みを行っている企業として、京都府の宿泊業として初となる「プラチナくるみん認定」を取得。
  • 年1回のストレスチェックを実施。各自の状況に応じた措置を実施し、職場環境改善につなげることで、メンタルヘルス不調を未然に防止(早期発見)。災害時に備え「従業員安否確認メールシステム」を導入し、管理者が従業員の安否を確認できる体制を整え、定期的に訓練を実施。
  • 2021年ES向上プロジェクトを発足。コミュニケーションツールの運用や、当ホテル版「ミートフリーマンデー」の実施。
  • 「Clean&Safety」プロジェクトを発足し、パブリックスペースを従業員自らが清掃・点検を実施。
  • 2022年社内コンペ「サステナブルメニューコンテスト」を実施。

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